スタッフBLOG

台風、大嫌い

投稿日:2016年09月17日

ツイートする

台風16号がやって来る?

誰でも好きじゃないけど、ほんまに大嫌い。

まともに来るんやろか。

足場のある家が、何軒もある。

コースがずれたらシートを外したりするのも空振りになると思って、いつも直前に対応する。

それも、雨と風の中・・・・・

今日位からシートバラシをしておけば楽ちんやけど・・・・ほんまに来るかどうかわからへんしなあ・・・・

子供の時、確か9歳の時やったと思うけど、第2伊勢湾台風が来た。

雨戸の隙間から、他所の家の瓦がビュンビュン飛んでいたのを思い出します。

鴨川に川が有って、その上に土手があって、もう一つ土手が有ったんです。

歩いて3分もかからない所だったので、台風が去ったら兄貴と走って行ったものです。

川の上の土手にまで水が上がって来て、台風が去った後、バケツに何ぼでも魚が掴めた。

土手にまだ、水溜りが出来ていて、ピョンピョンと魚が飛んでいた。

凄い雨と風で、今のヘスとパスカルに変えても900ヘストパスカル位あった。

和歌山のあたりは、890位だったと思う。

当時、下鴨小学校は、プールが無くて植物園のプールにまで歩いて行ったと思う。

普段は、丁度、植物園の北大路橋から出雲路橋の北大路橋近くの鴨川を石で堰き止めて泳いでいる位、おとなしい穏やかな川だったんです。

台風って、ほんまに爪痕を残すし京都、滋賀は、特に滋賀は災害の少ない所やから今の人は、怖さを知らないと思う。

16号が、何事もなく去って行きます様に・・・・岡本芳子

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事