スタッフBLOG

焼酎ママレード煮豚肉スペアリブ

投稿日:2016年05月26日

ツイートする

この間、読売新聞で焼酎でスペアリブって書いて有っておもわず携帯のカメラでパシャ。

材料

スペアリブ 500から600グラム

サラダ油  適量

焼酎25度  100ml

ゆで卵  2個

(A)
玉ねぎ 1/4 すりおろし

ニンニク 1片 すりおろし

生姜  1かけ すりおろし

水  50ML

濃い口醤油  50ML

ママレード一 1瓶 150g

作り方

フライパンにサラダ油を入れてスペアリブを焦がさない様に焼く

出た油は、クッキングペーパーで拭き取る

焼酎を入れて強火で沸騰させる

フライパンの底に付いた美味しい旨味はこそげ取って圧力鍋に(A)を入れて沸騰したら蓋を閉めて10分加熱

自然に冷めたら蓋を取って煮汁の表面の油をすくい取ってゆで卵を入れて煮汁が照り、とろりとするまで加熱

こんなレシピが載っていて、ゆで卵は何で??

まあおまけなんやねえと思いながら早速作りました。

いつも赤でも白でもワインが残ったら残して置いて作るか、日本酒を入れて作るかしていたけど。

焼酎は、考えた事なかったし、まあ面白かったわ。

その時の新聞に、切り干し大根をヨーグルトで作る料理も書いてあったので、次にご披露します。

ほんまに、今の人の料理も勉強しんと、私の料理はおばんざいばっかりやわ・・・・

にぎらーずが今はやっているけど、私が手の怪我をした時、海苔と海苔の間におかずを入れて子供が小さい時作っていたけど、今から考えたらにぎらーずなんや。

ご飯作るの大好きやし、雑誌でも買って今のやり方も勉強するわ。岡本 芳子

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事