スタッフBLOG

投稿日:2015年04月03日

ツイートする

4月に入って、長女も長女の旦那様も両方転勤となった。

今迄、8時半位に湖西線に乗って大阪に行っていた。

今度から7時位に出ないと間に合わないとか。

そんな訳で、孫は近くに住んでいるので、事務所に7時に来る事になった。

いつも7時半の出勤であった私も、30分早く出勤となる。

娘は、お泊りが週に1度あったのが無くなるからそれはそれで嬉しいようです。

4月の新しい学期を迎えて、3人娘の孫達も6年・3年・2年・年長さん・年少さん・3歳児とそれぞれ繰り上がった。

6年の女の子は、背も大きくなってしっかりして来て大人顔負けの会話をしてドキッとする時が有る。

年長さんの孫は、めそめそビービー泣いていたのが「俺なあ・・・」とサッカーの話や魚の話をする時、口を尖がらせて目をキラキラ輝かせて話す時ほんまにしっかりして来たなあと思う。

次女の年少さんになる男の子も、随分しっかりしてきた。

次女のお姉ちゃんは、下の弟を見ないととその子も頑張ってくれている。

亮の3番目の龍生は、ほんまに笑顔の可愛い子で、にこっと笑ってくれたら今日一日ハッピーにほんまになると思う子です。

そんなこんなで、3人娘は3人とも仕事を持ってバリバリ働いて子育てをしている。

昔は、3歳で電車に乗せて一人でスイミングにも行かせたけど、世の中変わって危険な事が一杯で・・・・・

昔は、ご近所さんや地域の人達が暖かく、「一人でスイミングえらいなあ」と声を掛けてくれたけど。

今は、一人歩きは怖いからねえ。

こんな時代になったのは何でやろかなあ・・・・

子供のころから縦割り授業やお姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に遊んで「大きくなったらお兄ちゃんみたいにお姉ちゃんみたいに強くなるねん」

この会話が無くなって横だけ社会になったから、歳のいったものは年下の面倒をという感覚が無いから、そんな教育を受けた子供たちがお母さんになって・・・・

「隣の人は何する人ぞ」なんかなあ・・・・

何はともあれ、健康で友達と仲良く学校に行けたら最高だと思っています。

私も、健康に気を付けて、孫たちと囲まれて今年も良かった良かったといえる様張り切りおばちゃんで行きます。岡本 芳子

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事