スタッフBLOG

物の呼び方

投稿日:2014年11月19日

ツイートする

今日、新聞で東西で違うモノの呼び方の記事が書いてあった。
関西では、小さいものをスコップ。大きいものをシャベル。関東では、シャベルをスコップとか。
豚まんと肉まんの違い。
関西は豚まん。関東では肉まん。これは、関東では、肉と言えば肉全般をさし、関西では、肉と言えば牛肉をさす。
一世帯当たりの豚肉消費量は関西より関東が多く、牛肉消費量は関東より関西が多くなっているとか。関西では、肉まんと言うと中身は牛肉なのに豚だと変??・・・・そんな訳で豚まんと表示するようになったとか。
マクドナルドも、関東はマックで関西はマクド・・・・そう言えば、横浜の娘がマクドと言ったら首を傾げられたとか・・・・
東のメンチカツ。西のミンチカツ。
東の画鋲。西の押しピン。
東のふくちり。西のてっちり。
同じ日本でもこんなに違うのだし、自分の考えている事と、他人の考えている事が、違っても当たり前やなあ・・・・
自分の事は、正しいと思う前に人の気持ちや考えも組んで、喋らんとあかんと、この記事を読んで思いました。岡本 芳子

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事